人の役に立ちたい

塾というのは生徒の成績をアップさせる事がメインのお仕事になりますので、どうやったら生徒が理解して成績がアップするのかや、どうしたら勉強が好きになるのかを常に考えているお仕事です。そのため、一番二世との事を考える事ができる人というのはそれだけで貴重な存在であると言えます。塾講師に必要な特性の中でも人の役に立ちたいという思いが強いというのは大きな武器になります。

生徒がわかりにくかったら、どのようにすれば生徒の理解を深められるだろうと考えたりできるかどうかで、生徒が勉強に対する意識は大きく変わってくるものなのです。また、塾講師は授業以外の時間に色々とやる事があります。例えば授業の理解度を深めたり、自宅に帰ってから復習しやすいようにと作成するプリント類です。生徒が少しでも理解してもらおう。

少しでも成績が上がるようにと思いながらプリントを作成するのと、いやいや作成するのでは、プリント作成にかかる時間も違ってきますし、もちろんプリントの内容も大きく変わってしまいます。生徒が見ていない時間での作業になりますので、生徒の事を思って、生徒の役に少しでも立ちたいとどれだけ思っているかはとても重要になってくるのです。